2010年1月3〜5日       茨城・福島方面キャラバン(茨城県&福島県)
  パート1 パート2   menu

1月4日(月)

朝起きて、このまま「竜神大吊橋」に向かうと早く着き過ぎてしまうので
「どこか他に行きたい所は?」と聞くと娘達が前に1回行ったことのある
「リカちゃんキャッスル」に行ってみたいと言うので9年ぶりに行って見る
ことに。

以前行った時も、やはり正月でリカちゃんキャッスルの辺りの道路は
雪があった記憶があり、今回はノーマルタイヤなので少し不安・・・。

磐越道の小野ICに近づくにつれ、高速から見える周りの道路には雪。
不安もだんだん大きくなってきたけど、行くしかない!。

高速を下りて一般道でリカちゃんキャッスルに向かう途中の道路は
雪があるものの、ノーマルタイヤで問題なく走ることができ無事到着。

入り口で入場料を払おうとすると、「本日は、入館料は無料です」とのこと。 1800円が浮いた・・・ ラッキー!

リカちゃんキャッスル
  福島県小野新町にある日本唯一のリカちゃん人形一貫生産オープンファクトリー
  入館料:大人(高校生以上) : 600円  3才以上〜中学生 : 300円

リカちゃんを作っている工場

リカちゃんキャッスルの駐車場

左から、神田うの(1996年) ・ 松田聖子ドール Seikoちゃん(1998年) ・ パフィードール(1998年)
吉川ひなのドール(1998年) ・ YOSHIKI X JAPAN ・ せがた三四郎(1998年)

リカちゃんキャッスルを後にし、次の予定地の「竜神吊大橋」へ。一般道で向かおうと思ったのですが途中の雪が不安なので磐越道で
「小野IC」から「いわき三和IC」まで行き、そこから一般道で「竜神吊大橋」へ。12:30着
 竜神大吊橋 茨城県常陸太田市天下野2133-6  大人300円 小人200円 駐車場あり
 ■橋長:375m  ■幅員:3m  ■湖面からの高さ:100m

竜神ダム(橋の上から)

ガラスで下が見える場所(数箇所あり)

駐車場の我が家のグラ+トレ

実際に撮って来た写真
(これ以上高い所からの撮影は不可でした)

「竜神吊大橋」で約1時間、次に「袋田の滝」へ着いたのが14過ぎ。 滝を見学した後に本日のP泊地の道の駅「かつら」へ。

袋田の滝 茨城県大子町袋田3-19
 大人300円 小人150円

駐車場 : 500円/近くの有料駐車場

普通車サイズならお土産屋さんで食事をするか何かを買えば無料で
       止めさせてもらえるようです。

ペットの入場もOKでした。
       但し、新観瀑台に登るエレベーターには、ペットは乗れません。
袋田の滝入り口

新観瀑台より

観瀑台より

観瀑台にて

実際に撮って来た写真

道の駅「かつら」16時少し過ぎに到着。
道の駅の裏の無料キャンプ場(?)には、だ〜れもいない・・・。 道の駅とその近くのコンビにで買い物をして、少し早いけど一杯…。

道の駅「かつら」 茨城県東茨城郡城里町御前山37   営業時間:9時〜18時/4〜9月
                                          9時〜17時/10〜3月
                                          日・祝祭日は11時〜14時
                                    定 休 日:年中無休

道の駅の裏の無料キャンプ場(?)

道の駅で薪が売っていたので焚き火を・・・

でも家族は、寒いと言ってだ〜れも出て来ず
ひとり外で・・・。

1月5日(火)

夜中に少し雨が降りましたが、朝には良い
天気に。

サザエさんに出てくる「那珂川と御前山」
と同じようなアングルを探したけど、なかな
か無い・・・。

似たような場所から「パチリッ!」と。

実際に撮って来た写真

8時、道の駅「かつら」を後にし、留守番をしている長女のリクエストの買い物をするために「那珂湊おさかな市場」へ寄って、最後予定地
「大串貝塚のダイダラボウ」へ。(予定に入れてあった「くれふしの里古墳公園」は、都合によりカット)

大串貝塚のダイダラボウ  茨城県水戸市塩崎町1064-1 (水戸市大串貝塚ふれあい公園) 見学無料 駐車場あり

水戸市大串貝塚ふれあい公園 (犬を連れての散歩は、×って書いてありました)

実際に撮って来た写真
   「サザエさん」の画像で、左手のところから顔をだしていますが、その場所には人が二人くらいしか立つことが出来なくあまりの
   狭さにビックリしました。 また見学無料ですが、一回行ったらもういいかなって感じのところでした。

今回、久しぶりにキャンプ場を利用しないキャラバンをしました。 総距離にして、約740Kmの走行になりました。
  各P泊地では、トレーラーの中で過ごしましたが(かつらでは、焚き火だけしましたが)、狭くてちょっと退屈な夜でした。
  やはり我が家は、「キャンプ場でゆっくりキャンプ!」が合っているようです。

まっ、たまにはP泊も良いですけどね。(笑

右が今回のキャラバンに行くきっかけとなった
サザエさんのオープニングです。

この映像は、2009年の10月〜12月に流れて
いた「茨城の見どころ 秋編」です。

現在は、「茨城の見どころ 冬編」が3月まで
流れます。

家族と!仲間と!素敵な車中泊を!
 ・

車の中に泊まって快適&節約旅行!
車が替わってもマットを買い換える必要ナシ!!
軽自動車からキャンピングカーまでOKの車中泊専用マット。

パート1     Closes

家族と!仲間と!素敵な車中泊を!